Topics

今日の尼崎市南東部、潮江、他 ~尼崎市6地区173町、自転車の旅~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は、尼崎市南東部、小田地区の数カ所を廻って来ました。

 

昨日、ガイドマップあまがさきを、知り合いの子供ちゃんに譲ったので、まずは、新しい物を頂きに市役所へ。

image

ご覧の通り、どんより曇ってました。まぁでも雨が降らなくて何よりでした。

 

お昼頃の旅だったので、休憩がてら阪神杭瀬駅前のお店で唐揚げを買いました。

金賞受賞のアピールに目が引かれてしまいました^^

image image

~からあげ専門店つばさホームページ~

http://karaage-tubasa.jimdo.com/

店内でも食べられます。希少部位、カタ肉の唐揚げ丼、380円はお買い得ですね^^

 

南を向いてすぐ目の前には杭瀬駅が。

image

 

道路を渡って、杭瀬駅のすぐ北東には宮前公園があります。

image image image

中央にグラウンドがあって、北東部に遊具があります。

 

ここで昼休憩。先ほど買ったばかりのモモの唐揚げを頂きました。

image

100gですが、少し小さめで数が多かったので、ちょっと得した気分でした。

揚げたてで衣がカリカリ、美味しかったです♪

 

そして杭瀬本町から梶ヶ島へ。小さな町で住宅街でした。

image

 

下町風情あふれる街並みの中に神社がありました。

imageimage

~梶ヶ島 住吉神社-尼崎市神社あんない~

http://www.ama-jinja.org/25-sumiyosi.html

 

町の橋にはホームセンターコーナン PROセンター 杭瀬店や、ジョーシン、マルハチ等がありました。

image

コーナンPROセンターは、様々な物が置いてあって、職人さんでは無くてもDIY等で重宝しますね。

 

尼崎市には、コーナンは、ここ杭瀬店と、アマドゥにある尼崎道意町店の2店舗だそうです。

市内のホームセンターは他にホームズ。ロイヤルがありますが、どちらも1店舗ずつで、ホームズは兵庫県内で唯一の店舗がホームズ尼崎店らしいです。

 

国道2号線を渡って、杭瀬寺島へ。

ガイドマップに書いてある寺江亭跡と言う場所へ行ってみました。

imageimage

~寺江亭跡(尼崎の文化財)~

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bunkazai/siseki/teraetei/teraetei.html

*以下、本文より抜粋

寺江亭は平安時代の末、平氏政権の有力者の五条権大納言藤原邦綱が築いた別邸で、寺江山荘とも呼ばれていました。

厳島御幸の高倉上皇や福原遷都の安徳天皇他多くの貴人が訪れ、川から直接邸内へ船に乗ったまま入ることができる寝殿造りの建物であったと当時の記録に記されています。

 

船に乗ったまま入れる家って、今の時代で考えるとすごい事ですね。また一つ尼崎の歴史に触れました。

 

そして、今福方面へ。入ってすぐ今福公園がありました。

image image

横長で結構敷地の広い公園でした。

 

公園を過ぎたら、いまふくゆうゆう保育園がありました。

image

~いまふくゆうゆう保育園ホームページ~

http://www.imayuu.com/

今まで記事に掲載させて頂いた幾つかの保育園も同様ですが、平成21年4月に尼崎市の民間移管があり、それに伴い民間の保育園になったようです。

 

市内の保育、子育てについて、情報サイトがありましたので、参考までに掲載させて頂きます。

~尼崎市施設マップ|種類で探す|保育・子育て~

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/list/list06.html

 

帰り道には先日訪れた園田橋線を通って常光寺を北上。

道路沿いに常光寺幼稚園がありました。

image image

~常光寺幼稚園ホームページ~

http://oukinaki.sakura.ne.jp/

鳥居の中にある幼稚園でした。こういう形の幼稚園は初めて目にしました。

境内の中には子供たちの絵が飾られていました。

 

少し路地を入ったところには杉の子保育園分園がありました。

image

~尼崎市施設MAP|施設詳細情報|杉の子保育園~

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/06_050.html

 

JR尼崎駅前を通ったので、改めて潮江の数箇所を廻ってみました。

軽くご紹介していきたいと思います。まずは小田公民館。

image

~尼崎市施設MAP|施設詳細情報|小田公民館~

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/05_009.html

 

続いて駅前の複合施設、「プラストいきいき」と「Q’s MALL(キューズモール)」。

image image

 

続いて関西国際大学。

image

~関西国際大学 ホーム~

http://www.kuins.ac.jp/

兵庫県三木市にもキャンパスがあり、尼崎キャンパスは平成21年4月に開設されたそうです。

 

お次は潮江緑遊公園。とてもきれいな公園でした。

image

 

こちらは潮江3丁目の潮江公園。ほぼグラウンドでしたが、西側には花畑がありました。

image image image

 

潮江公園の南側には潮小学校があります。100周年の絵が周りに飾られていました^^

image image image

~尼崎市立潮小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E08/

昭和34年に創立。平成21年に創立50周年を迎えたそうです。

 

続いて潮江を出て、下坂部小学校。

image image

~尼崎市市立下坂部小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E07/

明治10年に創立。来年には創立140周年を迎えられるようです。すごい長い歴史ですね。

 

今日はこんな感じでした。盛りだくさんの内容、最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日は出屋敷方面の記事を少し書いてみたいと思っています。

 

 

~尼崎市6地区173町、自転車の旅~  本日の行き先

-中央地区-東七松町

-小田地区-杭瀬本町、梶ヶ島、杭瀬寺島、今福、定光寺、潮江、下坂部

 

【尼が咲く2016まで、あと64日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター