Topics

佐野仁美さんのワンマンライブへ行って来ました! ~尼崎市6地区142町、自転車の旅~(番外編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は、尼が咲くの二日目、9/19(月祝)に音楽ステージにスペシャルゲストで出演予定の佐野仁美さんのワンマンライブへ行って来ました。

image

場所は阿倍野のロックタウン。尼崎ではないので、本日の日記は番外編です。

 

17時開場の時点で既に予約のお客様がたくさん。

image

 

佐野さんは、僕のアーティスト活動、「naoshin」と、西宮北口の「LA LA LAミュージシャンコンテスト」で年度違いの受賞をしたと言う繋がりで、昨年知り合うきっかけがあったのですが、

それ以外に、僕の中学時代の担任が、佐野さんの中学時代の教師だったと言う繋がりもあり、何かしらご縁を頂いていました。

尼が咲くのゲスト出演の依頼も、その繋がりがあってというのがきっかけなのですが、なんと言っても、尼崎市制100周年事業「わがまち尼崎CMコンテスト」の最優秀賞を受賞されていると言う事で、強くオファーさせて頂きました。

以前からご紹介させて頂いている、9/18(日)に出演予定のハッピークローバーさんも同コンテストで受賞されています。

 

~市制100周年記念「わがまち尼崎CMコンテスト」入賞作品の決定 尼崎市公式ホームページ~

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/sogo_annai/29836/32680/32667/036306.html

 

昨年、兵庫県立芸術文化センターは10周年を迎えると言う節目で、芸術文化センターの10周年記念イベントオープンデイがありました。

「LA LA LAミュージシャンコンテスト」は昨年9回目。と言う事で、歴代のコンテストグランプリ受賞者3組を集めて、オープンデイのイベントライブに出演させてもらう機会がありました。

その中で、佐野さんとも初顔合わせがあって、受賞曲の「With You」もその時に聴いたのですが、しっかりとライブを観る機会が無かったので、是非今日のワンマンを観てみたいと思って行かせてもらいました。

今日は、ご縁をさらに深く繋げてくれた、中学時代の担任、中嶋勝先生と二人で。

image

 

バンド編成でのワンマンライブ。一曲目からアゲアゲで盛り上がりました。

休憩無しで、真ん中辺りとアンコールの一曲目は佐野さん一人の弾き語りが数曲ありましたが、個人的に弾き語り曲のメッセージに強く心を打たれました。

同じシンガーとして印象的なのは、僕の聴いてきた女性シンガーの中で声がずば抜けて綺麗です。

バンド演奏だと、音圧で歌声が埋もれて、歌詞が聴き取りにくいのですが、彼女の声の力には、様々な強さを感じて感動せずにはいられないです。

 

基本的に僕は、シンガーを誉めるのは好きではないのです。

どうしても、お世辞に取られがちになるし、シンガー同士だと、言われる本人にも素直には受け止めてもらえない事もあったりするので。

でも、昨年、芸文で聴いた時よりも、今日は、その声の魅力に心を奪われてしまいました。

個人的に、バンド演奏の「待ちぼうけ」は、歌詞も雰囲気も好き。弾き語りの「平和の旋律」、そしてやっぱり「With You」はグッと来ました。

中嶋先生が「平和の旋律」入りのCDを買ったので、僕は「With You」の入ったCDを購入。

image

 

余談ですが、本日演奏していたキーボードの筒井進吾くんとは、一緒に演奏した事もあり、差し飲みするくらいの飲み友達で、見所が増えてより楽しかったです。

お客さんも、タオルを回したり、声を出したり、みんな思いっきり盛り上がってました。すごいパワーでした。

 

来年、4/20(木)は、心斎橋のJANUSで、佐野仁美さんの「1stアルバム レコ初バンドワンマンライブ」があります。売れ切れ必死、要チェックです。

~佐野 仁美 official blog~

http://ameblo.jp/sanohitomi-musicchalleng/

 

さて、ライブ後、中嶋先生のテニス部の後輩、林久博さんのお店「Q倶楽部」へ行って来ました。

image

~Q倶楽部(Facebookページ)~

https://www.facebook.com/Q%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-1002546346439187/

阪神尼崎駅の北側、徒歩で行ける距離です。

 

そう言えば、梅田から阪神電車で尼崎駅に着いたとき、だんじりの鳴り物が聞こえて来ました。

image

駅の南側で練習していたようです。夏、秋に向けてどんどん賑わって行きそうですね。

 

お店では途中から、林さんの後輩、中西隆次さんも会話に交じって盛り上がりました。

image

みなさんは、歳も近く、話も直結で通じる部分がありそうですが、元生徒の僕を連れて、こうして楽しい機会を与えてくれる中嶋先生の懐の大きさには感謝です。

一番年上でしたが、精神年齢はいつまでも若くて、良い意味で暑苦しい先生ですw

新旧問わず尼崎の色んな話も出て来ました。温故知新ですね。ほんと、より良い町になるといいな。

 

さて、昨日の時点では立花地区の訪問を予定していましたが、明日は僕の叔父の命日と言う事もあり、父の遺骨が眠っている弥生ヶ丘方面へ訪れてみようと思っています。

 

 

~尼崎市6地区142町、自転車の旅~  番外編

 

【尼が咲く2016まで、あと56日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター