Topics

今日の塚口「うどん工房悠々」 ~尼崎市6地区173町、自転車の旅~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は、岡崎100周年コラボ八丁味噌リレー第7走者の「うどん工房悠々」さんへ行って来ました。

 

 

image

~うどん工房悠々公式ホームページ~

http://udon.yuuyuujp.com/

 

今回の八丁味噌メニューは、『焼きチーズ釜玉~八丁肉味噌ソース掛け~』

image

 

美味し~!洋風テイストな感じです。悠々の店主、優子さんもボロネーゼみたいな感じよねとおっしゃってました。

焼きチーズが効いてますね。半熟卵の天ぷらを合わせる事で、八丁味噌の味がまろやかになってて優しいお味です。

悠々さんには、まだ数えるほどしか来ていないですが、メニューの数々が何というか上品なんですよね。

あまり主張しない優しい味なんだけど、芯はしっかりしているみたいな^^ 絶妙なバランスの味です♪

 

食べ方としては、まず卵を割ってかき混ぜて頂く。

最後にソースが残るので、ご飯を混ぜて頂く。

 

と言う事なので、麺を平らげた後、箸休めのみょうがピクルスを頂いて、ご飯を投入。

このみょうががまたニクい演出です。軽く口の中をリセットしてくれます。

 

小さなおにぎり一つ分の最後の混ぜご飯。こちらは洋風と言う感じではなく和風な感じです。

ご飯好きの僕にはたまらない〆でした。

 

量的にそれほど多い印象ではないのですが、よく食べる人にも食べた感満載の一品だと思います。

一つ一つが要になっている味による満腹感かも知れません^^ ごちそうさまでした。

 

お昼が終わり頃の時間帯だったので、営業を終えた後の優子さんと少しお話。

メニューが出来上がるまでのいきさつを聞きました。

 

ご自身の記事にも書かれてましたが、メニュー作成に当たって、「一生分の八丁味噌を食した」と言うお話がありました。

相当、試行錯誤されたのだろうと思っていましたが、完成系にたどりついたのは最近の出来事だったそうです。

 

部門は違えど、尼が咲くの実行委員同士なので裏話になりますが、優子さん的には、リレーメニュー開始のちょっと前、

色んな事を抱え込んでおられたそうです。

尼が咲くの事もそうですが、魔法のレストランの取材やメニュー提供、7月にある岡崎市の食育メッセの事など、他にも色々。・

 

そんな中、メニューが頭打ちしていたそうなのですが、プライベートのふとした時にアイデアを思いついた時があったそうです。

魔法のレストランのイレギュラーな出来事も、開発当初のイメージとは異なった卵の取り入れ方に繋がったようです。

 

大変だったね~、でもそんな事はお客様には関係ないからね。と語る優子さん。

 

メニューが固まらず行き詰まったのは、客観的にも大変だったと思いましたが、

ひたむきにお客さんの事を考えている姿が、メニュー完成への天啓を得る事に繋がったのではないかと感じました。

良いお話を聞かせてもらいました。

 

うどん工房悠々の、『焼きチーズ釜玉~八丁肉味噌ソース掛け~』は。6/12(日)までの提供となっております。

八丁味噌リレー

 

ただ、魔法のレストランにも取り上げて頂いているとの事なので、スピンオフとして再度登場する予定もあるそうです。

今回逃した方は、そちらも機会をお楽しみに^

 

今日はこんな感じでした。明日明後日は一日がっつりな感じなのですが、明日は仕事前に1人カフェでも出来ればと思っています。

そしてとうとう、本日で尼が咲くまであと100日となりました。

桁が変わると焦りますが、自転車の旅も頑張って、市内全町を廻りたいと思っております!

 

 

~尼崎市6地区173町、自転車の旅~ 本日の行き先

-園田地区-塚口町(2丁目)

 

【尼が咲く2016まで、あと100日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター