Topics

今日の杭瀬南新町「小田南公園」他 ~尼崎市6地区173町、自転車の旅~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は、小田地区の小田南公園までの道中を少し廻って来ました。

 

杭瀬方面は地図で見ると、ちょうど武庫之荘からは、地図の端と端くらいなので、遠いイメージでしたが、JR尼崎経由で南下したら意外に近く感じました。

阪神尼崎>大物経由より近いような気がしました。実際にはそんなに距離変わらないかもですがw

 

と言うわけで、JR沿いにまずはJR尼崎へ。

MAXVALU向かいにある、金楽寺町の日立産機システム株式会社。市制100周年ののぼりが立ってました。

imageimage

 

続いてJR尼崎駅西自転車駐車場と、JR尼崎駅南側。

imageimage

 

JR尼崎駅、駅名の看板小さいですねw ターミナルなんだし、もう少しでかでかとしてても良いのにな~。

撮影の仕方ももちろんあるでしょうけどw

 

駅前で、ハッピークローバーの尾藤百合ちゃんと遭遇!なかなかの地元っぷりですw

 

本日は杭瀬南新町の小田南公園が目的地なので、少しこの辺りを廻りながら向かっています。

この辺は学校が密集しています。

 

長洲本通を駅から南へ下る道を通ると、尼崎東警察署と尼崎長洲本通郵便局がありました。

imageimage

 

郵便局には、尼が咲くの正式ポスターが完成したら、訪問させてもらおうと思っています。

 

郵便局の道を東へ向かうと、尼崎市立清和小学校に出ました。

image

 

~尼崎市立清和小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E10/

平成17年に創立50周年を迎えられたそうです。今年は平成28年なので、創立61年目ですね。

 

向かって北側には梅花東幼稚園。

image

 

~梅花幼稚園・認定こども園 梅花東幼稚園(尼崎市)ホームページ~

http://baika-kids.ac.jp/

かわいらしいBGM付きのホームページです。

夕方頃に訪れましたが、先生と子供の遊ぶ声で賑わってました。

 

そして長洲線沿いにある小田南中学校。

image

 

~尼崎市立小田南中学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/j06/

昭和22年に、小田中学校として設立。後、昭和24年に小田北中学校と分離して、小田南中学校になったようです。

 

長洲線を南へ。まずは県立尼崎工業高校。

imageimage

 

~兵庫県立尼崎工業高等学校ホームページ~

http://www.hyogo-c.ed.jp/~amako-ths/

調べている内にわかった事ですが、同じ敷地内の北側に兵庫県立神崎工業高等学校が併設されているそうですね。

こういう形もあるんですね。

~兵庫県立神崎工業高等学校ホームページ~

https://www2.hyogo-c.ed.jp/~kanzaki-ths/weblog2/

 

そして、尼咲く音楽部門実行委員の朝山氏の母校、小田高。

image

 

~兵庫県立小田高等学校ホームページ~

http://www.hyogo-c.ed.jp/~amaoda-hs/

最初は小田南中学校で開校していたようですね。

僕の誕生日の翌日に、小田高の校舎竣工記念式典ならびに校歌発表会があったようです。

と言う事で小田高と僕は同じ歳でした。妙な親近感ですw

 

さて、そのまま南へ、途中、道路向かいに昔ながらの商店街がありました。

image

 

こんな動画があったのでリンクさせてもらいます。

 

調べたところ、僕が見た入り口が杭瀬栄町商店街。

そのまま東へ行くと杭瀬栄町EAST商店街。そして杭瀬一番街へと続くようです。

動画の中にも映ってますが、杭瀬栄町EAST商店街はホームページもあって活気づいている雰囲気でした。

~杭瀬栄町EAST商店街ホームページ~

http://kuise-east.com/index.html

 

日本で一番最初に商店街の名前に英語を取り入れた商店街だそうです。

動画も良いですね~。また商店街の中も通ってみたいと思います。

 

二号線を渡って左手、尼崎市立浦風小学校。おそらく右の写真が正門(南側)です。

imageimage

 

~尼崎市立浦風小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E12/

昭和35年に尼崎市立長洲小学校及び杭瀬小学校より分離独立して開校されたようです。

 

学校の周りにたくさん100周年の絵が飾られていました。

imageimageimageimageimageimageimage

 

そしていよいよ本日の目的地、小田南公園。

まずは公園北東部から入ったところ。

image

広いですね~。公園と聞いてイメージ出来るレベルではないですね。

~小田南公園情報サイト~

http://amagasaki-park.com/modules/plant/index.php?content_id=2

 

ざっと撮影した感じです。

imageimageimageimage

 

北西にはトイレと自動販売機。

image

 

軟式野球場もあります。

imageimage

 

野球場の入り口付近に管理事務所があったので、尼チュアボーカリストのチラシを渡してきました。

 

僕の入ってきた場所には杭瀬南新町4丁目のバス停が。

image

 

北西には小田南公園のバス停があります。

 

折り返しと言うことで少し違うルートから。

浦風小学校の西側から、二号線を渡ってロイヤルホストの隣を北へ。

長洲幼稚園と長洲小学校があります。

imageimageimage

 

~尼崎市立長洲幼稚園ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/k04/

~尼崎市立長洲小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E09/

 

長洲小学校は明治6年に創立。当初は衛生小学校だったそうです。

昭和22年に今の尼崎市立長洲小学校と改称されて、昭和25年4月に長洲幼稚園が併設されたそうです。

本日回った中では一番歴史の長い小学校でした。

 

夜は仕事を終えて、記事を書く予定が、急遽食事に誘われたので、南武庫之荘のお寿司屋さんへ。

imageimage

 

ぼるどー亭の跡、少し前に出来たところです。

ご馳走してもらったのですが、悲しいかな、回転寿司に慣れているので、遠慮して安いネタを中心に頼みましたが、美味しかったです。

好きなサーモンもそうだし、牛のあぶりは美味しかった。

価格的に軽く食事に行こうか、と言う感じではないですが、店長さんは気さくで話しやすい方ですね。

個人的な印象としては、お寿司屋さんと言うより居酒屋な接客対応でした。(線引き曖昧です。すいません。)

僕はその方が気楽で好きなんですけどね。またゆっくり行ってみたいと思います^^

 

さて、今日は長い記事になりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。

明日は簡単なレポートにさせてもらいます。

 

 

~尼崎市6地区173町、自転車の旅~ 本日の行き先

-小田地区-金楽寺町、長洲西通、長洲本通、長洲中通、杭瀬北新町、杭瀬南新町

-武庫地区-南武庫之荘(1丁目)

 

【尼が咲く2016まで、あと92日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター