Topics

今日の尼崎市役所、東難波町 「和酒 おのろじ」他 ~尼崎市6地区173町、自転車の旅〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は市役所で、ポスターデザインの選考会議があり、市役所の4階にある「市制100周年記念企画調整担当・事業担当」を訪れました。

imageimage

 

市役所を訪れて、他に目を引いたのがこちら。

image

 

「人志松本のすべらない話」の額縁と、忍たま乱太郎のポスター。

ダウンタウンが尼崎市出身と言うのは有名な話ですが、忍たま乱太郎は、作者の尼子騒兵衛さんが尼崎市出身で、登場人物の名前に尼崎市の地名が使われていたりすることから、ファンの聖地になっているようです。

imageimageimageimageimageimage

 

子供がまだ小さい頃、テレビで流し見していた事はありましたが、そんな背景があったなんて。

調べてみると興味深いですね。

番組のファンの方は「忍たまクラスタ」と言うらしいです。また、市制100周年記念イベントとしてスタンプラリーもやっているそう。

また面白いものを見つけてしまいました。

~尼崎市制100周年記念「尼崎地名スタンプラリー」2017/3/31(金)まで|あにあん旬の情報|あにあん倶楽部~

http://anian-club.jp/info/2015/08/2715

~尼子騒兵衛 – Wikipedia~

https://ja.wikipedia.org/wiki/尼子騒兵衛

~【アニメ】忍たま乱太郎の登場人物 一覧 全90キャラクター NAVERまとめ~

http://matome.naver.jp/odai/2142898078616193001

 

こちらの方の記事も興味深かったのでリンク拝借させて頂きました。

~【忍たま】 尼崎聖地巡礼の段 【レポ】 NAVERまとめ~

http://matome.naver.jp/odai/2137871635151588101

 

さて、話を戻させて頂いて、尼が咲くの実行委員をしていなければ訪れる事がなかったであろう「議員総会室」

image

 

ここでポスターデザインの選考会議を行いました。

imageimage

 

たくさんの応募を頂きました。みんなのコメントも拝見しながら、どれも飾りたいよね~などと話していました。

実行委員、市役所の方々、総勢20名ほどによる選考。じっくりと選ばせて頂きました!

選考結果は後ほどお知らせ致します。尼が咲くの正式ポスターのデザインにさせて頂く事になるので、お目にする事が多くなると思います^^

応募頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

 

その後、僕は東難波の「Jammer」さんへ。

~尼崎でリーズナブルに飲めるバーJAMMER~

http://jammer-jazz.com/

 

本日は店内清掃をされているお時間を頂き、マスターの杉谷さんと、「尼ソニック」、「尼が咲く」 お互いの協力についてお話しさせて頂きました。

 

シンガー友達のこおろぎゆきこさんのご紹介で、初めてJAMMERに訪れたのが5/19(木)

http://amasaku100.com/staffdiary/777.html

 

杉谷さんとお会いするのは今日で2度目でしたが、大変熱い思いを聞かせて頂いて、胸が熱くなりました。

尼崎に生まれ育ち、尼崎の為に笑顔を作る事が出来ればと言う目標の着地点。

一過性のものでは無く、永続的にイベント自体がブランドとなるようなポリシーを大事に出来たらと言う気持ちは共感出来た様に思います。

 

色んな事がありますが、何事もチャレンジしてみないとわからないですね。ホントに有意義なお話をさせて頂きました。

杉谷さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

そして、岡崎100周年コラボ、八丁味噌リレーのアンカーでもある、「和酒 おのろじ」さんへ。

(営業終了後の撮影で暗くてわかりにくいですが、ご容赦下さい^^;)

image

 

~尼崎で味わえるお酒と手作り料理「和酒おのろじ」 facebookページ~

https://www.facebook.com/onoroji826/

 

店主の立尾さんと初対面。尼が咲くではお世話になります。

従業員はお酒の席やカラオケなどで何度か一緒になった事のある馴染み深いお顔が。素面で合うとなんとなく照れくさい感じでしたw

 

まずは、本日の飲み比べセットを注文。

imageimage

 

美味しい料理とお酒をちびちびと。すごく上品に味わえました。落ち着くなぁ。

店内の雰囲気も、一つ一つの品々も上品で、とても心地よいスペースです。なかなかこういう感じのお店に巡り合う事はないですね。

 

少ししてから、尼が咲く実行委員の黒田氏も合流。お酒がちびちびと進みます。

うっかり八兵衛。ラベルがうっかりし過ぎてて思わず突っ込んでしまいたくなりますw

image

 

こちらは圓(まどか)と言うお酒。辛口で美味しかったです。

image

 

どちらも常温、熱燗のお好きな方でと言う事だったので、久々に熱燗で頂きました。ゆ~っくりと飲めて良い気分でした。たまには良いモノですね。

お食事も創作的な品々が多くて、優しいお味でしたが、「トマトの揚げ出し」は僕の中で大ヒット。見た事ないメニューで、濃い目のしっかりした味にはまってしまいました^^

 

6/22には、お店の向かいに石窯ピッツァとワインのお店「善兵衛」をオープンされるそう。

image

 

イタリアンなのに名前のインパクトね。これも食べに行きたいお店です。来る時ははしご酒になりそうだw

八丁味噌リレー、アンカーのおのろじさんは7/11(月)~7/17(日)で、限定メニュー「牛スジと酒粕の味噌煮込み」を提供されます。

他にも八丁味噌を使ったメニューがあるそう。是非お見逃し無く!

 

さて、今日はこんな感じでした。明日は色々と仕事で動きますが、夕方は武庫之荘なので、簡単レポになりそうです。

 

 

~尼崎市6地区173町、自転車の旅~ 本日の行き先

-立花地区-東七松町

-中央地区-東難波町

 

【尼が咲く2016まで、あと89日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター