Topics

今日の岡崎市食育メッセ〜2日目〜 ~尼崎市6地区173町、自転車の旅~(番外編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

岡崎市食育メッセ2日目。今日は塚口のお店「季節の創作串かつ つつみ屋」さんの出店でした。

 

現地8時集合、開催10時の一時間前くらいには準備完了で、皆のテンションも上がってました。

昨日の反省も踏まえて、水分補給用のペットボトルは冷蔵庫を埋め尽くしてました。

2日間参加組は要領も何となくわかったせいもあり、少し気持ちにゆとりが出ているようでした。

 

開店前の試食タイム。写真はつつみ屋店主の杉山さん。

image

仕込みの中、本人曰く、「こっち向いて~」は苦手だと言うにも関わらず、こっちを向いて頂きましたw

 

今日の献立は

◎水茄子のベーコンミンチ詰め
◎フレッシュヤングコーン土佐揚げ
◎早掘り蓮根の鱧の子詰め

水茄子にはイベリコ豚のベーコンミンチを、ヤングコーンは鰹で包んで、

もう一つはシャキシャキの新れんこんに、鱧の子とすり身を合わせた物を。

季節の野菜を使った創作串かつ。もう、ほんと美味いです。ヤングコーンはぜんぜんヤングではない大きさw で、シャキシャキでした♪

 

本日は実行委員長の大坂くんも来場。開店前の朝礼で皆のモチベーションを上げます。

そして間もなく10時開店。晴天の中、今日は時々曇りがちで昨日よりは気温も優しい感じでした。

 

最初にご来店のお客様。Facebookの尼が咲くページにも良くコメントを頂いている方でした。ありがとうございました!

image image

お昼前にも、持ち帰りでたくさん買って帰って頂きました。ありがたいです^^

大坂くんの尼崎アピール200%の呼び込みも、一つのパフォーマンスでしたw

他にも、衣装を着た女子を捕まえて「OKB-!」とかw 相手も笑ってましたけどね^^

 

さぁ、市の職員の方にも気軽にたくさん声をかけて頂きました。

写真は館内で1000周年の切手販売ブースを出されていた郵便局員のなおこちゃん、と、オカザえもんw

image

僕は普段、naoshinと言うユニットで活動しているのですが、岡崎市の「なおしん」ここに誕生w

歌もかなり好きみたいなので、いつか歌える機会があると良いですね。またそんな企画が岡崎市と出来れば良いなぁと思いました。

あと、僕の日焼けは火傷級ですw みなさんも日焼けにはくれぐれもご注意を。

 

昨日は開会式があったせいもあるのか、今日は昨日に比べると全体的に人が少ないようにも感じましたが、

16時閉店の少し前から、とにかくたくさん食べてもらいたいと言う事で、半額セールを開始。呼び込みにも熱が入りました。

imageimage

 

16時過ぎても列は続きました。さすがに数がよめないのと、時間もおしていたので、ほどほどに終了。

image

 

一部のお客さんの話によると、岡崎市には串かつというものがあまり馴染んでいないそう。

それでも、必ず美味しいと言ってもらえる自信があったと言う事で、皆の背中を押してくれた、スタッフの山田さんの機転に脱帽です。

良い充実感で2日目の幕を閉じる事が出来ました。

 

 

岡崎市食育メッセ。今回、尼崎市の尼が咲くチームが、どういう経緯で参加したのかって言う事を知っている人は、

八丁味噌リレーで関わった企業の方や、岡崎市の一部の職員の方だと思います。

広島県の福山市も、尼崎市、岡崎市と同じく今年が100周年で、しかも岡崎、福山の両市はどちらも7月1日が100周年記念日です。

なので福山市の事を知っている方は市の関係者で無くても数名いらっしゃいましたが、尼崎市も今年が市制100周年だと知る人は、関係者以外ほとんどいませんでした。

 

にもかかわらず岡崎市には、心の垣根を作らず、他県から来た我々を快く受け入れてくれる人の多いこと。

となりで出店されてた「悠紀の里 じゃんだら会」の人たちも、昨日から「尼崎のら~饂飩いかがですか~」「生ビールと串かつ、セットでどうですか~」とか言って輪の中に入れてくれるし、市で働いている色んな方々も気さくに声をかけて頂き、注文もしてくれました。

中には2度3度と買ってくれる人も。無論、それは尼が咲くチームの食のクオリティの賜であると自負しておりますが^^

 

とにかく終わってみたらあっという間の2日間。これが岡崎市との今後の架け橋になる事を願って、尼が咲くへの活力に繋げたいと思います。

尼が咲くチームの出店に携わって頂いた岡崎市の皆様。尼が咲く実行委員並びに、出店スタッフの皆様。

そしてご来店頂いた皆様。本当にありがとうございました。

今後とも尼崎をご贔屓に。9/18.19の「食の祭典 尼が咲く2016」も、どうぞよろしくお願い致します!

 

岡崎市食育メッセ2016。二日目はこんな感じでした。

明日は夜から尼が咲く会議。仕事の合間に廻れたら自転車の旅、書いてみます。

 

 

~尼崎市6地区173町、自転車の旅~(番外編)

 

【尼が咲く2016まで、あと76日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター