Topics

今日の栗山町。懐かしの通学路 ~尼崎市6地区142町、自転車の旅~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は、夕方に栗山町を廻って来ました。(夕方なので全体的に写真が暗めです。)

 

まずは、僕の通っていた立花幼稚園。

image

~尼崎市立立花幼稚園ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/k07/

 

昭和9年9月11日に母体が出来ていたようですが、昭和17年2月11日に、尼崎市と立花村合併により尼崎市立立花幼稚園となり、この日を創立記念日にしているようです。

僕は在園時、だいだい組でした。色でクラス分けされてましたが、今はどうなのかなー。

 

園の後ろに見えるのが隣接している立花小学校です。下の写真は東側校門からのものです。

image image

~尼崎市立立花小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E23/

 

明治6年3月、学制発布により三反田西要寺で保性小学校として開設されたのが最初。

その後、明治26年に現在地へ移転し、昭和22年4月の学校教育法施行により、現在の尼崎市立立花小学校と改称されたそうです。

僕の在学時とは、校舎の配置もすっかり変わって、なんか広々としたようなイメージです。

 

そして、すぐ近くにある、尼崎の祖神(おやがみ)、生島神社。

image

~生島神社公式サイト(尼崎の祖神)|兵庫県尼崎市~

http://ikushimajinja.com/

正月のお参りには、毎年欠かさず行ってます。生まれてから神事の全てを任せている地元の神社です。

初詣では、ほぼ誰かしら同級生とすれ違いますw

 

そして、当時の登下校に通っていた道を辿ってみました。

途中には生島北公園がありました。

image image

新幹線の遊具があったので、「新幹線公園」と呼んでいたのを覚えています。懐かしいです。

 

そして、小学校時代、毎年の盆踊りが楽しみだった中之島公園。

image  image image 

ブランコや滑り台などの遊具があったのですが、綺麗に無くなっていました。団地側からの入口も雰囲気が変わってました。

盆踊りの時は広々として良さそうですが、歴史を感じます。なんとなく淋しい気持ちになりました。

 

そして、高校まで住んでいた、尼崎市営上ノ島団地と、裏にある集会場。

image image

僕の人間形成に大きな影響を与えている中高時代。たくさんの友達と出会い、その友達は今でも強い絆で付き合っています。

4月にfacebookの個人アカウントでも載せたのですが、ここ、桜の季節はとても綺麗なんです。

 

裏の集会場は、小学校時代に団地内の学年が近い家庭が集まって仲良くしていました。

近所付き合いも今では希薄になっていってる気もしますが、尼崎は下町風情が溢れる街なので、そういう温かみの大切さをアピール出来る街になって欲しいです。

 

最後は立花北小学校。

image

~尼崎市立立花北小学校ホームぺージ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E26/

 

昭和53年4月1日に、尼崎市立立花西小学校から分離・開校。

僕の住んでいた団地からは立花小学校よりも断然近かったのですが、校区の都合で行けませんでした。

ピンク色の校舎は当時から印象深かったです。

 

今日はこんな感じでした。懐かしい気持ちに浸って来ました^^

明日は上ノ島町を廻ってみようと思っています。

 

 

~尼崎市6地区142町、自転車の旅~  本日の行き先

-立花地区-栗山町

 

【尼が咲く2016まで、あと49日】

 


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター