Topics

今日の朝カフェ、中央地区方面、おうちCafe BOOMS ~尼崎市6地区142町、自転車の旅~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食の祭典 尼が咲く2016」 音楽部門実行委員の林です。

今日は久々にゆっくり時間が取れたので、なかなか一緒に外で遊ぶことの無い息子を連れて中央地区の残りを廻って来ました。

なのでとても長い記事になっています^^; お付き合いよろしくお願い致します。

 

まずはタイミングが合ったので、神田中通にあるカフェベローチェで開催された「阪神尼崎朝カフェの会」へ参加してきました。

image

~カフェ・ベローチェ 尼崎神田中通店・・・~

https://chatnoir-company.com/chatnoir/ShopSearch?shop_code=349&from=map_page&zoom=12&lat=34.720206000000005&lng=135.41365300000007

 

~阪神尼崎朝カフェの会 – 朝の時間を楽しく過ごす交流会 ソーシャリアル 朝活~

http://www.asacafenokai.com/place_detail.php?placeid=P0000000238

~阪神尼崎朝カフェの会(Facebook)~

https://www.facebook.com/asacafehanama/

 

過去に参加した朝カフェの会話で何度もお名前を聞いていた浦野佳奈さんと初めてお会い出来て嬉しかったです。

写真も一緒に写って頂けました^^(お写真、浦野さんのFacebookより拝借させて頂きました^^;)

朝カフェ20160828

開催時間を半分過ぎてからの参加だったので、少しの間でしたが、浦野さんとは同じテーブルに座ってたくさんお話が出来ました。

共通の話題もたくさんあり、ほんと人の繋がりに感謝です。ポスターを持って頂いての撮影もありがとうございました!

 

ちなみに12歳の息子は、阪神尼崎朝カフェの最年少参加の肩書きを頂きましたw

 

さて、朝カフェを後にして、本日の長丁場のエネルギーを摂取しに、「本格讃岐うどん穂乃香」へ。

image

近所なんでね。ここまで来たら当然向かってしまいますw ぶっといコシの麺をがっつり頂いたところで、自転車の旅へゴー!

 

まずは商店街の辺りから。神田北通、神田中通、神田南通。

image image image

商店街の様子は、また決まった店舗や細かく廻れそうな時に改めてゆっくりレポートしたいと思います。

 

続いて、西本町、汐町、玄番北之町、玄番南之町。

image image image image

ガイドマップにポイントが記載されていないので、住所を書いている電柱を探して廻ってみました。

 

お次は宮内、そして前回細かく廻れなかったので北竹谷町方面へ。

まずはあすなろ保育園。

image

~尼崎市施設MAP|施設詳細情報|あすなろ保育園~

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/06_036.html

 

続いて竹谷幼稚園。

image image

~尼崎市立竹谷幼稚園ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/k03/

創立半世紀を過ぎ、と記載されているので、創立から50年以上経っているみたいです。

 

近くにある宮内公園。お寺のような風景が印象的だったので少し入ってみました。

image image image

 

そして竹谷小学校と、向かいにある竹谷公園。

image image

~尼崎市立竹谷小学校ホームページ~

http://www.ama-net.ed.jp/school/E06/

昭和10年5月29日が創立記念日。昭和22年4月1日に学校教育法施行により、現在の尼崎市立竹谷小学校と改称されたようです。

 

それから、出屋敷線を南下して東浜町方面へ。まずは西向島町。

image

43号線沿いの歩道にある看板です。未知しるべ、良いですねw 土壌を用いた大気浄化実験施設について書かれています。

 

それから西高洲町。

image image

 

そして行き止まりの東浜町。尼崎港が広がっています。

image image

ここ、自転車とはいえ一般車両進入禁止区域だったので、早々に写真を撮って退散しました^^;

 

さて、この次は4月にもFacebookの日記にも書いた、尼崎の最南端、船出方面へ。

まずはUターンしてからの中在家町。

image image image

ガイドマップには、テニスコートと書いてあったのですが見つけられず^^;

その辺りに行くと中在家緑地と、中在家中継ポンプ上がありました。

緑地では猫の親子らしき二匹がじゃれている光景に遭遇。実家で飼ってた猫も三毛猫でした。

 

五号橋線に戻り、長い道を南へ。まずは東向島東之町と東向島西之町。

image image

 

東高洲町では、道路を横切る線路を走るトロッコに遭遇しました。

image

 

あと、前回もタイミングが合いませんでしたが、跳ね橋もあります。

image image

東高洲町の秀逸な記事を見かけたので、リンクを貼らせて頂きます。

きれいに撮影されて、わかりやすい解説も書かれています。

 

~その5 阪神・東高須橋|台車近影|鉄道ホビタス~

http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2007/06/kadokyo5.html

記事によると、丸島橋と言う可動橋もあるそうですね。また行ってみたいと思います。

 

橋を越えて、大高洲町。

image image

 

続いて東海岸町。

image image

 

しばらくま~っすぐ。70番の阪神バスの終点は「クリーンセンター第2工場」になります。

雨が降りそうな曇り空だったのに加え、撮影が下手で暗くて失礼します。尼崎の一番南にあるバス停ですね。

image

 

東海岸町の端っこにある「尼崎のびのび公園」

image image image

 

ここ、高台があるのですが、非常に残念な事になっていました。ポイ捨てひどいですね。

image

 

この辺りは道路沿いにもたくさんポイ捨てのゴミを見かけました。

人目につきにくい場所と言う所だからかも知れませんが、節度ある行動をとってほしいものです。

 

そのまま自転車で行ける尼崎の最南端へ。

image image

長かった~。ほっと一息のおちょけ顔ですw

雨が降りそうで心配だったのですが、何とか持ちこたえてくれて良かったです。

ここからの帰り道には晴れ間も差してきました。

 

ずっと北上し、開明町まで戻って、まずは開明かしの木こども園。

image

~【樫の木会】幼保連携型認定 開明かしの木こども園~

http://kashinoki-hoiku.com/kaimei.html

保育園と貼られていますが、ホームページ上ではこども園と記載されていたので、そう書かせて頂いています。

 

続いて開明中公園。

image

以前は開明小学校でした。2004年春に移転・統廃合され、校舎は尼崎市の分庁舎に転用。校庭が開明中公園となりました。

 

そして尼崎ひまわり保育園。

image

~尼崎ひまわり保育園ホームページ~

http://himawari-hoikuen.sakura.ne.jp/

ひまわり共同保育所から認可活動を経て、2004年4月1日に兵庫県下初の夜間認可保育園として開園したそうです。

 

ここからは4町一緒に。西本町北通、東桜木町、西桜木町、西御園町。

image image imageimage

 

これで中央地区も残すところ蓬川荘園のみになったのですが、ちょっと一息つきに、北竹谷町の「おうちCafe BOOMS」さんへ。

image

 

店内へ入るとお客様が二組。その内の一組は、共通のお知り合いがたくさんいるNaturalfriendsのお二人でした。

image

 

僕はいちごの、息子は桃の酵素ジュースを飲みながら、シェフの北岡さんとNaturalfriendsのみっちゃん、アイムさんと長い時間お話させてもらいました。

話が尽きなくて、ほんとに楽しい時間を過ごせました。また良いご縁を頂きました。

image

写真はいちごの酵素ジュース。さっぱり微炭酸で、長距離自転車を漕いで来た体に染み渡ります。美味しかった~♪

 

この日はマスターの石田さんが不在だったのですが、尼が咲くのポスターも貼って頂けました。ありがとうございました!

image

 

さて、BOOMSさんを後にして、中央地区最後の地域。蓬川荘園(よもがわそうえん)へ。

途中、入江歩道橋からの蓬川がきれいだったので撮影。

image image

 

蓬川荘園、とても小さな区域です。住所の書いているプレート、3つほどあったのですが、ほとんど字が消えていて^^;

かろうじて見えているものを撮影してきました。大きくはしてみたけど、写真だとほぼわかんないですねw

image

 

今日はこんな感じでした~。長々とお読み頂きありがとうございました。

尼崎市のWikipediaには、大高洲町って大庄地区になってるのですが、思い切り中央地区の範囲なんですよね。

その謎はあるのですが、ひとまず中央地区はコンプリート♪ 次回は大庄地区の南側を廻ってみようと思います。

 

 

~尼崎市6地区142町、自転車の旅~ 今日の行き先

-中央地区-神田北通、神田中通、神田南通、西本町、汐町、玄番北之町、玄番南之町、宮内、北竹谷町、西向島町、西高洲町、東浜町、中在家町、東向島東之町、東向島西之町、東高洲町、大高洲町、東海岸町、船出、開明町、西本町北通、東桜木町、西桜木町、西御園町、蓬川荘園

 

【尼が咲く2016まで、あと20日】


関連記事

ブログ記事

  1. 2016.10.28

    塚口 ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレー参戦!!!

    めいどいん尼崎リレーで塚口の人気ラーメン店ロックンビリーS1めいどいん尼崎リレーに参戦致しま...
  2. 2016.10.23

    あっちゃんのからあげ屋めいどいん尼崎リレースタート10/24~10/30

    ・10/24~30あっちゃんのからあげ屋(鶏の唐揚げ)白からワンダフルソースマヨ(5ケ)(ワ...
  3. とろとろ角煮のとんぺい焼[1]

    2016.10.16

    居酒屋敷 万 めいどいん尼崎リレースタート10/17~10/23

    ・10/17~23万 塚口店(居酒屋)とろとろ角煮ふわとろ豚平焼き(ワンダフルソース)住...

facebookページ

Twitter

尼が咲く2016メインポスター

尼が咲くポスター